酔いどれ広報マン中国をゆく

drunkencn.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 07日

ちょっとつまずいて、謹賀新年。

f0147301_2301360.jpg

明けましておめでとうございます
 新年あけましておめでとうございます。年末に行った韓国旅行で散々な目にあってしまい、激動?の年末年始を過ごしておりました。そのひとつはウイルス性腸炎。罹ったのが旅の終盤だったから良いものの、楽しかった旅行も台無し。しかし、症状はなかなかのインパクトでした。とりあえず「口→腸→排出」がシームレス過ぎてw、我慢が出来ないというか。水分をカラダが全く吸収せず、そのまんますぐに出てしまうという感じです。病院に駆け込んだら、脱水症状起こしてるからって、まず2リットル点滴受けました。キツかった昨年一年を象徴しているかのような感じで、最後までコレかという感じでした。でもまあ、良いです。後は上がるだけなので!

10年振りの、、顎関節症悪化
 で、本来この投稿は北京からしている筈が、何故か日本(実家)に居ります。正月から春節までの閑散期に、治療をするために帰国しております・・・散々な目のもうひとつ、それは顎関節脱臼。簡単に言えば、アゴが外れました。一般的なイメージでは「顎が外れる=アゴが閉まらない」という感じだと思いますが、私の場合は「口が開かなくなる」と云うもので、指一本がかろうじて開くくらいしか、開口できない状態(クローズドロックと呼ばれる症状)になりました。今は少し開口状態も改善しましたが、いつ外れてもおかしくないツナワタリ状態で。今は左顎だけが外れる状態ですが、両顎が外れる「両顎ロック」になると深刻です。(実は10年前の大学時代に一度、この状態まで行ったことがあります。)カラダはバランスを取ろうとするので、左だけじゃなく右も・・・と悪い方向にバランスを取られた日にゃあ・・・最悪です。とにかく、生活全体に支障を来たしているので、ちゃんと治したいと思います。長く話すのも困難じゃ、仕事に影響出ますから。

ちなみに韓国旅行は・・・
 今回、トップ写真は定番、肉ですが、唯一の買い物は食器でした。結構素敵な食器屋さんが多いのが、とても印象に残りました。一番買い込んだのは、チョン・ソヨンの食器匠というお店で、お皿を6枚ほど、木製のトレイを2セット、麻のテーブルマットを購入。もっと色々買いたかったのですが、持って帰る時に割ってしまいそうでヤメましたが、もっと欲しかった。清潭洞というエリアで、ブランドストリートを南下して行った位置にありました。周辺にはちょっと良さげな紳士服店なんかも並んでいて、青山界隈のような感じでした。また行く機会があれば、あの辺り重点的に見てみたいですね。

・・・ってなことで、新年早々、まとまりないポストで恐縮ですが、今年も宜しくお願いします。今年は辛かった昨年をバネにして、大きく伸びる一年にしたいと思います。
[PR]

by hf0424 | 2012-01-07 23:02 | Life