酔いどれ広報マン中国をゆく

drunkencn.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2010年 01月 28日

iPad

f0147301_10153445.jpg
さて、本命が来ましたね。"iPad" 満を持して、登場です。amazonのKindleやSONYのReaderが先行する市場を一気にトップまで駆け抜けるのでしょうか。その可能性は大だと思いますね。何て言ったって、iTunes Storeというインフラが存在すること。それだけならAmazonにも既存利用者アカウントがある、となりそうですが、iPadはiPhone AppやiTunesが同時に利用できる。優位性を挙げだしたらキリがない。じゃあ私はと言えば、自宅用にWiFiモデルで良いから欲しいですね。家で日常使うならコレでだいたいコト足りる気がします。何にせよ、楽しみですね。
[PR]

by hf0424 | 2010-01-28 10:24 | Mac
2010年 01月 27日

日常

さて、マガジンハウスのサイトの記事をアップしました。こうやって並べてみると、なんだか楽しそうですね。そこそこ荒んだ生活してるはずなんですけどwww それではダメだ、という気持ちに突き動かされて、あれこれ出歩いてる、というのが実情でしょうか。
[PR]

by hf0424 | 2010-01-27 21:56 | Media
2010年 01月 25日

数字

f0147301_19365915.jpg▽突然ですが、今年の目標の一つは「数字」に強くなること。二つの数字を意識して、勉強したいと思っています。1つは、営業上の数字。まあこれは、営業の実践の場で身に付ければ良いことなのですが、もう1つは、会社という組織を数字で見るようになれること。バランスシートや財務書類から読み取れるもの、会社の価値を数値面から算定できるようになりたい。会社を買う、会社に出資する、投資とリターンの関係についてなど。なにか平易な言葉で、ハラオチしやすいおススメの書籍があれば、是非教えて頂きたいです。>みなさま


▽最近の料理メモ。1. 鴨南蛮そば 鴨肉がスーパーでやたら安かったので。蕎麦は冷やして、つけ汁はアツアツで。3人に振る舞ったが、好評であっという間に完食。2. 鶏肉のワイン煮込み キャベツとマッシュルームと一緒にもも肉をゴロッと入れて。 3. リガトーニでジェノベーゼ 市販のペストソースに、角切りのトマトを入れて。程良い酸味がアクセントになり、旨かった。4. マッシュルームのマリネ 煮込みで中途半端にマッシュルームが余ったので。相変わらず、片付けと節約は苦手です。


▽手帳の移行計画ですが、とりあえず今のところは上手く行っている気がします。メモをすべてRHODIAに集約し、スケジュールはiCalで管理、iMac、MacBook、iPhoneをMobileMeで同期。Googleカレンダーとの同期については、現在テスト中。デスクに居るときは、手帳をいちいち開かなくてもiCalを表示させておくだけで良いから、非常に便利。それよか、iMacの処理速度が神(個人比w)MacBookも速かったと思うのですが、やっぱデスクトップはCP高いですね。自宅にもう一台欲しくなりましたwww
[PR]

by hf0424 | 2010-01-25 19:39 | Life
2010年 01月 22日

タブレット

f0147301_14185391.jpg
いろいろと予測が出てますが、すべては27日に明らかになることでしょう。名称はiPadなの?iSlateなの??値段も「驚くべき価格」なんてコメントが漏れてきていたりしますが。あとは、DELLもタブレットを開発中だ、なんて発表もありました。いずれにせよ、今年はタブレットが一つのトレンドになるのでしょうか。
[PR]

by hf0424 | 2010-01-22 07:01 | Mac
2010年 01月 21日

LIFE

f0147301_12112991.jpg昨日のエントリに対して、いろいろとコメントやメールを頂きました。ありがたや。もろもろ辛かったんですよね、ここんトコ。切り替えて、ボチボチやってゆきたいと思います。春節は、日本に帰国することになりそうです。twitterでつぶやいていた通り、バンコクか韓国に旅行行こうかとも思っていたんですが、希望のチケットが取れなかったり、スタッフの新婚旅行のお留守番の役割もあり。


さて、料理熱は相変わらず継続中。鶏肉とジャガイモのヨーグルトカレー。クックパッドのいくつかのレシピを良いトコ取りして作ってみました。人を呼んで食べさせるのが楽しいですね。今週末もスタッフを呼んで、飲み食べするつもりです。なんだかんだ言って、東京のようにお店が多い訳ではなく、飽きてしまうし、自分チでやると帰りの心配が無いので、実は楽チン。料理作るの楽しいし(ただし片付けは・・・)


仕事面では、昨日新しい辞令を口頭で貰った。春からのものだけれど、新たな展開に身が引き締まる思い。夜は新米駐在スタッフとメシを食いながら、時間の使い方や仕事の進め方、スタッフのマネジメントについて話す。彼女も実践が伴ってきて、ワタシが教えることが実感として感じることが出来てきたはず。彼女もこれから。私もこれから。まだまだ未知の困難が山積みだ。
[PR]

by hf0424 | 2010-01-21 07:10 | Life
2010年 01月 20日

スランプ

うーん、実は既に昨年末からずっとなのですが、ある種のスランプに陥っている。ここまでくると、そう認めざるを得ない。何が?って、書けないんです。ブログが、原稿が。twitterだけはかろうじてつぶやいている状況ですが、とにかく、書けない。


ブログを書いていない人に、ブログを書くことを勧めると返ってくる返答は「書きたいことがない」というものだが、まさにそれに陥っている。2006年からなので、既に4年は書き続けているのだけど、こんな状態に陥ったのは初めてで、困惑している。


ちょっとメンタル的な問題もあるのかな、というようにも思う。少し体調も悪いし、なんかもやもやが常に頭の中に・・・具体的には両目の間、目頭のあたりにあるような気がして、不快な感じ。小さなことにイライラしてしまったり、小さなことで深く落ち込んでしまったりする。参った。どうすればいいのか。
[PR]

by hf0424 | 2010-01-20 07:12 | Life
2010年 01月 13日

遅ればせながら

▽あけましておめでとうございます。今年は年越しを実家で過ごし、その後箱根に旅行で行き箱根駅伝を見てきました。私と母親の念願の箱根駅伝観戦。往路は見れず復路のみでしたが、それでも大満足。来年は柏原の山登りを見に行こう、と家庭内で若干2名ほど息巻いております。宿泊はHyatt RegencyとHakone Hotelに。Hyattは評判に違わぬ素晴らしさ、家族全員大満足。Hakone Hotelはかれこれ15年ぶりくらいに再訪。懐かしさとともに、感じるものがありました。


▽さて、年末の帰省時には、iMacを購入して参りました。手持ちのMacBookを酷使し過ぎており、すでにHDDとバッテリは交換済み(Apple Careが大活躍です)で、Apple Careの3年の保証期間も切れたので、そろそろ新しい2機目を導入すべきだろう、と。オフィスと自宅を切り分けるために、購入しました。予告通り、手帳は持たない生活(iPhoneを活用)に移行し、MobileMeも導入しました。オフィスはiMac、自宅とモバイルはMacBook、携帯はiPhone・・・ええ、もはやAppleのイヌです、ワタクシ。


▽仕事に関しては、本日はある会社のトレーニングを実施してきました。私もセミナーの講師役を務めさせて頂いたのですが、柄にも無く昨年末からプレッシャーを感じており。やっとこさ解放された気分です。お客様には、満足いただけたであろう感触を得て、何よりでした。またそれとは別に、年明け早々エキサイティングな展開が加速しています。今年は新しいことができそうですね。改めまして、本年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]

by hf0424 | 2010-01-13 00:22 | Life