酔いどれ広報マン中国をゆく

drunkencn.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2009年 07月 29日

レッスン、という響き

f0147301_11595383.jpg我が同期にして、会社を辞め、ひらまつの広報に転じた友人からこんなお誘いが。だいたい、すでに私は年齢制限に引っかかるし、住んでるの北京だし、って突っ込みどころ満載なのですが、まあそれは置いておいて。


まず、会食レッスン、ってネーミングがいまいち。レッスンなんて言われたら、ちょっと気恥ずかしいし、それを自分で「口頭で申し込む」のはさらに恥ずかしい・・・なんて、文句を並べるために書いた訳ではなく、私自身、実際「会食」で困った経験があるため、この企画、ターゲットさえ間違えなければ面白いのではないかと思うのです。


ワタシの中では「会食」と「接待」は微妙に違う。クライアントなどと慰労やお礼などを兼ねて行くのが「接待」ならば、会食はNew Business Opportunityの場という感じ。私は会食に行くようなお店に慣れていないというワケではないと思うけど、それでも分からない事はたくさんある。これからのビジネスを睨む相手となれば、ソツなくスマートに終えたいワケで。


中国に来てからというもの、このテの食事も増えた、というよりもこちらに来て初めて経験した。その意味では、もう少し年齢制限を上げても良いんじゃないかな?フツーの25歳に会食の機会なんて、そうそうないでしょ。ゲストならば若さで許されるし、ホスト役をする事もないだろうし。とはいえ、限定にするだけあって、内容的にはお得になっているそうです。食事ついでに色々教えてもらえる、グランメゾンの雰囲気をおトクに体験、って思えば、非常に価値があるのではないでしょーか。
[PR]

by hf0424 | 2009-07-29 07:50 | Food Gourmet
2009年 07月 28日

GR Digital Ⅲ

f0147301_12193746.jpgGR Digital Ⅲがリリースされました。お店に並ぶのは8月5日。ここ一週間くらい、RICOHから発表会の案内が来ている、とかでウワサになっていましたが、やはり、という感じですね。


今回のアップデートの一番の売りは、レンズが明るくなった事でしょう。暗部での撮影時、シャッタスピードが遅くなる事が弱み?でしたが、幾分か改善されたとのコト。GRⅡには食指が伸びませんでしたが、今回は良いですね。半年、一年後くらいに値が落ちた時に、ポチッといきそうです。それにしても、これだけ「変わらない」という哲学が、スゴいものだと思うのです。
[PR]

by hf0424 | 2009-07-28 07:16 | Art Design Fashion
2009年 07月 26日

Hicky

f0147301_12464861.jpg木曜から強烈な腹痛に襲われて、ダウン。ベッドとトイレを往復する、ヒッキーな生活をしておりました。やっとこさ、調子が戻ってきた感じ。関係各所、ご迷惑をお掛け致しました。


昨日の夜は、近くを散歩。家の近所は、新しい都市と古くからの生活が混在する感じ。一人で入りやすい店が多いのが、何よりのお気に入りポイント。昨日はカレーを食べてきた。腹の調子が悪いのに、こんなの食べて良いのかと思いながらも、病床から見ていたドラマでカレーが出てきて、旨そうだったので、つい。


そんなことを考えつつ思い出したのは、赴任当初、帰国の度に「向こうで何食べてるの?」と聞かれたこと。思えばこの2年で北京も劇的に変わったものです。自分的には、非常に暮らしやすくなりました。そうこうしているうちに、来週末は日本。まずは実家に入り、再来週月曜からは東京に移動。なんとか何か実を結べるように、準備を整えなくては。
[PR]

by hf0424 | 2009-07-26 13:06 | Life
2009年 07月 22日

徒然と。

f0147301_2119334.jpg

▽取り留めなく、徒然と。すっかり忘れていたのだが、今日は皆既日蝕だった。今朝、クライアントとの朝食MTGに向かうタクシーの中から、空を見上げる人を見て、思い出す。北京は今日は曇り空。ちょうど雲がフィルターの役割をして、肉眼で日蝕が見える。MTG前には林檎をかじったくらいだった日蝕が、MTG後は三日月のように。見れてラッキー、かな。


▽今日は新規のクライアントに、自主プレ。つまり、頼まれても居ないのに、自主的にアポを取って、勝手に課題を設定して提案するワケだ。戦略的に穫りたいクライアントには、これくらいしても決して損ではない。今日のプレゼンは、提案自体を評価して欲しい訳ではなく、提案に至ったプロセス、つまりは私たちの「頭の中」のプレゼンに他ならない。幸いなことに、ネクストステップを頂いた。道のりは険しく、長いものと思われるが、一生懸命フォローしたい。


▽やはり不況の影響は厳しい。人事、財務、営業、見渡す限り課題が多い。しかし、赴任の任期の間に達成したいことは、まだまだ山のようにある。不況とはいっても、成長市場である中国で躓いていては、どこで達成が出来ると云うのか。こんな逆境、逆境のウチに入らない、言い訳はナシ、結果だけでモノを言おう。
[PR]

by hf0424 | 2009-07-22 21:23 | Work
2009年 07月 19日

Iittala × marimekko

f0147301_16133064.jpg自宅でゆっくりできる、久しぶりの週末。かれこれ引っ越しして2週間くらい経つのだけれど、まともに半分も自宅にはいなかった。今週末、昨日は留学中のスタッフを自宅に招き、呑んで、食って、喋って、ダラダラと。


家に人を呼ぶ、ってコトを考えたら、今の家には箸やフォークはおろか、コップすらないことに気付き、あわてて買いに。あまり無駄に量を買い込まないように気をつけながら、ただし、帰任して日本に戻っても使えるものをちゃんと買おうと思い、品定め。


自宅でお茶を飲みたいなと思い、マグを探していたら見つけたのが、IittalaのBOTTNAシリーズのマグ。おまけにこれは、昨年頃にリリースされたmarimekkoデザインのもの。発売当初は売り切れに良くなっていた品です。おまけに、以前ORIGOのコップを買ったときもそうでしたが、日本で買うよりもほんの少し安いのです。帰るまでにちょいちょい買い足したいと思います。
[PR]

by hf0424 | 2009-07-19 16:18 | Art Design Fashion
2009年 07月 18日

Skype

f0147301_12103290.jpg海外生活者なら、誰もが一度はお世話になるであろうSkype。これまで余り活用してこなかったのですが、気楽に日本携帯をこちらで使っていたら、どうやら相当な額が口座から引かれている事が判明(ソフトバンクからわざわざ電話が掛かってきた・・・)慌てて導入。


まあ、これも必然か。というのも、先日AirMac Expressを導入して、自宅が無線LAN環境になったのですが、そのおかげでiPhoneも無線LANで使えるのです。それが意味するところ・・・それはiPhoneでSkypeが出来るのです。パソコン立ち上げて、パソコンにイヤフォンマイク付けて・・・なんて不要。


iPhone版のSkypeは、もちろん3G環境では使用できず、無線LAN環境のみで動作します。いやはや、便利なものですなあ。それにしても、日本の携帯電話の料金はハンパなく高いですね。電話回線などインフラ系の参入規制が高く、それゆえに競争が不当に抑えられ、利用者の負担は高くなるばかり。日本は、中国の政府規制を批判できるような立場じゃないんじゃないか、と。
[PR]

by hf0424 | 2009-07-18 12:29 | Life
2009年 07月 16日

10

f0147301_2384321.jpgワタシの中ではド定番、MOLTON BROWNのハンドソープ。毎朝、洗面台の前に立った時に最初にするのが手洗い。寝ぼけ眼をこすりながら、手洗いで立ち上る良い香りで覚ます、というのが習慣です。


使用頻度の高いハンドソープにお金をかけるのは贅沢、な気もしますが、実は写真の二本はここ二年で使っているものです。手洗いの頻度が低いのではなく、意外と持つのです。というのも、使い始めて最初はしっくり来なかったのですが、プッシュしても出る量が少ない。かといって、十分に泡立つし、妙に洗浄力が強い、というワケでもない。結局、今まで使っていた石鹸の量が多かったんだな、と気付かされたり。


それ以外にも、実はMBには思い入れがあるのです。過去に担当した某航空会社のビジネスクラスのアメニティがMBだったのです。実はブランド自体はそれで知ったのですが、使い始めて、さらに思い入れが深まった感じ。数年前にMBが花王に買収された時は、ビックリしたけれど。
[PR]

by hf0424 | 2009-07-16 23:23 | Favorites
2009年 07月 16日

長春MS開幕

f0147301_1283860.jpg長春MSが開幕、私自身は初めての参加となりました。地方のMSは発表会というよりも展示即売会、ある種お祭り的な要素が強く、違った意味で熱気が高いのです。中国は現在、自動車の購買意欲が現在最も高い市場ですから、なおさらです。


1日目はプレスデー、のはずが、開幕して蓋を開けてみると、どうにも失礼ながらメディアとは思えない御仁たちが殺到してくる。聞くとプレスは優先入場があるだけで、メインはやはり一般の方ということ。それなりに混乱しながらも、無事にプレスカンファレンスは終了。地方MSは初めての参加になったので、良い勉強になりました。


今日は午後には北京に戻ります。引っ越し含めて、最近は週末をゆっくり出来ない傾向が高いので、今週末はせめてゆっくり。。。来月も何度か出張の可能性があるので、何だか落ち着かない感じですね。でもまあそんな事は言っておられず。頑張らねば。
[PR]

by hf0424 | 2009-07-16 07:53 | Work
2009年 07月 14日

身の危険

f0147301_15431119.jpgいやー、久しぶりに身の危険を感じました。今日は大連から長春への移動日。明日からは長春モーターショーが開催されるのですが、長春空港からホテルまでの、タクシーでの出来事。運悪く?乗ったのが「黒タク」だったのです。まあ考えてみれば、地方のタクシーは黒タクが多いと聞かされていたので、私の不用心とも言えるのですが。


高速を走っている途中で、メーターが作動していない事と、あからさまなノロノロ運転に文句を言ったのですが、そこから大げんかになりまして。まあ、私も全て言葉が分かるワケではなく、雲行きが怪しいなと思っていたら、路肩に車を停めて「降りろ」と。そこから抵抗して、散々言い合いになったのですが、最終的には、私が運転手のIDを取り上げて「我投訴(クレームするぞ)」と言った時点で、軍配が決しました。


その後は、向こうも腹立たしさが収まらないながらも「非常不好意思」と謝って来る。おまけに「空港に戻る時に電話をくれれば、ホテルに迎えに行く」とまで。頭に血が上った私は、全て無視、完全無視。無視しながら考えていたのは、ヘナチョコのくせにこんなに突っ張ってたら、そのうちイタい目見ることになるな、というコト。今回は作戦勝ちでしたが、ケガしないように気をつけないと。。。はぁ、疲れた。ヤーな気持ち。
[PR]

by hf0424 | 2009-07-14 19:38 | Life
2009年 07月 13日

餃子が、大連で、業界再編。

f0147301_22422688.jpgマガジンハウスのコラム、記事を更新しました。今回はお世話になったクライアントのSさんの送別会、餃子パーティの模様を。中国はお正月は家族で餃子を作る習わしだそうですから、スタッフの手際がよろしい。ワタシは呑んで食うだけの、役立たずでした。


昨日から、大連に来ています。今日から立て続けのアポを精力的にこなしていますが、やはり見知らぬ土地でのシゴトは疲れますね。訪問先のオフィスを見つけるだけでも一苦労。クライアントに同行した移動中にも、他のクライアントから電話が、メールが。なーむ。


明日は一転して、長春へ移動。せわしいながらも、心地よい。忙しい事はありがたいコト。それにしても、今朝方の「キリンとサントリー、経営統合へ」の報道には度肝をヌカれた。火の無いところに煙は立たないワケで、ついに酒類、飲料、食品分野も統合再編待ったナシ、となるのでしょうか。確かに、飽和状態でパイの奪い合いの国内に目を向けているよりも、経営統合で足下を固めて、アジアに、世界に打って出るというのは、至極当然の考え方とも思います。
[PR]

by hf0424 | 2009-07-13 23:00 | Work