酔いどれ広報マン中国をゆく

drunkencn.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2009年 03月 29日

ストレス発散!?

f0147301_134077.jpgストレスを言い訳にして良いのか分かりませんが、またもや買い物してしまいました。完全に予定外です。コトの始まりは今週半ば、中国のセレクトショップからDMを貰ったところから。見れば何と、CDGやらJUNYA WATANABE、DiorにBALENCIAGAなど錚々たるブランドが最高で90%オフ、とあるではないですか。おまけにラインナップにはMartin Margielaも加わっており・・・だまされたと思って行ってみるか、っつーことで行ってきました。


これが大正解。JUNYAとMargielaを目当てに行ったのですが、Margielaは全品70〜75%オフ。ウホッ。普段は丸首好きで、Vネックはあまり買わないのですが、そんなことも言っておられず。結局ニット、スウェット、Tシャツ二枚をお買い上げ。全部で5万円くらいかな。まあ、中国では定価が日本の30%増くらいなので、実質は50%オフくらいの肌感覚でしょうか。


同行した後輩と話していたのですが、やはり日本人が手に取るものと中国人が手に取るものは違う、と。セールで意外と良いものが残ってるワケです。普段はとてもじゃないですが、中国で買い物などで来ませんが、こういうセールはお得ですね。オイシイ思いをさせて貰いました。
[PR]

by hf0424 | 2009-03-29 14:02 | Art Design Fashion
2009年 03月 24日

持ちネタ

f0147301_1224205.jpgこの前の週末は27日ぶり(!)の完全オフ。あまりに久しぶりの休みで、嬉しいものの何をしていいのか分からず、とりあえず洗濯と掃除して、DVD見ては寝るという非生産的な時間を繰り返すハメに。まあ、さもありなんという感じで、それもまた良し。心に余裕が生まれた瞬間、忘れていたモノを思い出す。「あ、原稿・・・」


Webダカーポ 記事はこちら


ネタ集めてる時間もなく、持ちネタで行くしかない、ってことで。安易なメシネタが続いてもつまらないので、コレは紹介するつもりは無かったんですけど。。。まあでも、私のブログの検索キーワードを見ても、北京のパークを検索してる人がそれなりにいるような感じだったので、まあいいかと。


ここのところ、年度末の契約関連の仕事は落ち着いたものの、4月になればモーターショーも控えてどんどんと忙しくなってゆきます。そんな中、このところずっと懸案だった案件が、無事良い結果を得ることができました。嬉しい、というよりもホッとしている、というのが本音だけれど。勝って兜の緒を締めよという言葉通り、気を引き締めていかなくてはなりません。あぁしかし、ホッとした・・・
[PR]

by hf0424 | 2009-03-24 16:10 | Media
2009年 03月 17日

ORIGO MIX

f0147301_19325734.jpgまーた先週末も土日は出勤。嗚呼、本当に「死のロード」です。日曜は昼過ぎまで体調不良で身動き取れませんでした。ホントに体がキツい。さらに、プレッシャーのかかる案件もあるので、心身ともにヤラれてます。景気の問題もあるのかな。この年度末は・・・キツいわ。


そんなコト言ってると滅入るので、話題を変えて。ネットで見つけたネタなのですが、私の好きなIttalaのORIGOシリーズに2009年の新色?MIXが誕生!マルチカラー萌えのワタシには垂涎のアイテムですな。銀座に路面店が出来たのは知っていましたが、恵比寿にも出来るそうです。とにかく、これは買うぞ。また日本で一人暮らしするときは、好きな食器を揃えるのだー。(って、いつの話??)


おまけに今日は、さらに驚きのニュースが。ユニクロがJIL SANDERとデザインコンサルティング契約を結んだそうです。今春はSteven Alanなどと組んだアイテムを展開してますし、過去には 3.1 phillip limなんかとも組んでるんですよね。こういったコラボアイテム自体、知らない人もいると思うんですが。H&Mのギャルソンとか、こういったコラボがトレンドなんでしょうか?


「ユニクロ」というブランド自体は、自分の中では「ナシ」で、実は買ったことがないのですが。柳内正氏の経営手腕には感ずるものがあります。ワタシの「モノ観」は創り手の「気持ち」重視なので、その意味では「アリ」なのかもしれません。川久保玲のギャルソン、ジョブズのApple然り、「柳内正のユニクロ」ということで。
[PR]

by hf0424 | 2009-03-17 19:59 | Art Design Fashion
2009年 03月 13日

書類漬け

f0147301_1592964.jpg新規の提案に活動のレビューと、ここのところは書類作成に追われています。追われてる、と言っても、全てが全て私が書くのではなく、スタッフに書き方を指導して書かせる、チェックして直させる、の繰り返しです。いくつもの書類を同時並行しているのですが、結局のところ、別々に同じ話を繰り返している気がしてきました。


どんな書類でも、作成する上で重要なのは ①ポイントが整理されている(簡潔な言葉でまとめられる)コト ②論理の流れに破綻が無いというコト ③あとは情報デザイン(文章、グラフ、図などのバランス)が上手く出来ているか、ということに尽きると思います。①ポイントの整理や②論理の整理が出来ていないスタッフには、写真のようなPPTの俯瞰図を書いて説明することが多いです。思考に詰まった時ほど「全体を俯瞰をして考えるように」と話しています。


最後は情報デザインです。これは100を100で伝える技術ですね。「伝えるテクニック」だと思います。中国人スタッフは、特にこの部分が苦手な気がします。書いてあることは正しくても、伝わりにくいんですよね。見せ方の問題です。まあ企画書やレビューシートの類いは、頭で考えることと書くことの反復練習しかないと思います。ついつい自分で書いた方が早い!とか思って取り上げたくなるんですが、それは最後までグッと我慢してます。企画書書くの、好きなんです。笑
[PR]

by hf0424 | 2009-03-13 08:06 | Work
2009年 03月 12日

iPod shuffle

f0147301_20361828.jpg前のエントリで書いた社内メールの件は、子会社内での小さな動きだったのですが、思わぬ広がりをすることになってしまい、少々困惑。(目立ってイイことなんて無いんですよ。)そんなこんなしてるうちに、いつの間にか、こっそりと、iPod shuffleがアップデート。どんどん小さくなりますな。


今回驚いたのはカラバリ。基本的には下位機種(下位というくくり方は適当ではないかもしれないが、shuffleやnanoなど)は多色展開で行くものと思っていたのだが、Classicと同じ二色展開になってしまった。これはこのあとの方向性を暗示するものなのか、はたまた後で多色展開がプラスオンされるのか。


機能としては音声ガイドになりましたね。日本語音声のレベルが低いのは問題だと思いますがw iTunesのGenius機能やDJ機能など、どんどんiTunes自体が音楽のコンシェルジュ化している感じがします。shuffleに興味はありませんが、Appleの製品は『思想』があるところが良いです。これって、かつては日本のメーカーが強かったことだと思うんですケドね・・・
[PR]

by hf0424 | 2009-03-12 20:52 | Mac
2009年 03月 11日

Moved

f0147301_14514323.jpgココんとこ、なんだかんだで激務系です。一昨日はコンペのプレゼン、昨日はイベントと連続したのですが、そのイベントで久しぶりに大きく心を動かされる出来事がありました。イベントの後もジワジワと自分の中で広がるものがあり、社員宛てにその出来事をメールを送ったので、ココにも記しておこうかと。


今回のお客様は、これまで新製品発表会を社内の会議室で行っており、今回初めて社外で実施をしました。会場の設置なども全て終わった頃、プレゼン者の一人である役員の方が、会場にいらっしゃいました。荷物を置き、しばらく会場を見回した後、外に出て行かれ、会場に戻って来た時、私にこう尋ねました。「このホテルのマネージャーを紹介して欲しい。」


私はすぐに、なにか問題があったのではないかと思い、身構えて聞き返しました。「どうかなさいましたか??」するとその役員の方がお答えになったのは「(併設の)ビジネスセンターを少し覗いた。見ると[競合製品]があった。が、古くて取り替える予定だと聞いた。おそらくは他の会社の営業が来ているので、自分たちにも提案の機会を貰いたい。」とのこと。その後の畳み掛けるような中国的な営業トークもさることながら、役員の地位にあるにもかかわらずのこの営業の姿勢、視点、現場感覚に、非常に感銘を受けました。


メーカーの販売とPR。やっている仕事は全然違うようですが、本質的なことは全く同じです。自分の気持ちを伝えて、相手を動かす。仕事というのはカタチは違えど、プレゼンの連続です。頭で分かっていることでも、それを目の当たりにすると、非常に心を動かされました。最近で、最も印象深い出来事でした。
[PR]

by hf0424 | 2009-03-11 08:08 | Work
2009年 03月 04日

Epson R-D1xG

f0147301_20355317.jpg最近、ある案件を前にしてかなりのプレッシャー下に置かれています。ストレスが溜まると、自分の体調に変化が出る部分があるのですが、もう酷いww 乗り切るまでしばらく、この状態かな。。。


仕事の話が書きにくいので、チョイと休閑話題。気になるカメラちゃんを発見。RSSのアンテナに引っかかって気になったのですが、コレってどうなんでしょう。カメラでエプソン、って聞いてもピンと来ないんですが。スペックなどを見るにつけ、コレはタダモノではなさそうだぞ、と。ただし、使いこなせる自信は無いんですけどwww

Epson R-D1xG

最近、何人かの人から立て続けに「写真上手だね」と言ってもらいました。まあ、何回も書いている通り、腕がいいのではなくてカメラが良いんですケド。GRを買ってから、上手く使いこなせなくて、なんとか上手く写せるようにと試行錯誤した結果が今です。まあ、背伸びしたスペックのものを買って、そこに追いつけるようにしたワケです。ということを考えると、こういうカメラに手を出して、使いこなせるように勉強するのもいいかな、と。ただし、お値段が相当なので、それ以前の問題があるワケですが。
[PR]

by hf0424 | 2009-03-04 20:52 | Art Design Fashion
2009年 03月 01日

持続・継続

f0147301_173938.jpgもう一週間ほど前のことになりますが、北京の駐在員増員候補として、後輩スタッフが一名北京に来ました。訪中の目的は、こちらの大学への語学留学。今ですら私より中国語が上手いのに、これ以上上手くなるなんて、なんだかムカつきますw しかし、私の先輩が初めてこちらに駐在して来た頃から考えると、このような体制が組まれる現在には、隔世の感があることでしょうね。


今日は後輩の彼女を連れ、鼓楼近くのインド料理に行ってきました。何が食べたい?と聞くと「美味しいご飯が食べたいですっ!」ってリクエストされたので。たしかに、不味い米が出てくるトコ多いからね。会社の皆さま、彼女は逞しく生きてますよw すでに色々と中国の洗礼を浴びているようですがwww


昼からビールを飲んでいい気持ちになったものの、今週は久しぶりに土日出勤です。昨日土曜は深夜1時まで企画書書いてました。ってか、書き出したらノッちゃったんですよね。まあ、納得いく状態まで持ってけたから良しとしましょう。この話が進めば、これはこれでかなり面白い展開になって行くので、楽しみなトコロです。
[PR]

by hf0424 | 2009-03-01 18:26 | Work