酔いどれ広報マン中国をゆく

drunkencn.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2008年 10月 31日

あれから2年

f0147301_13253212.jpg今週末は東京はデザインイベント真っ盛りですね。DesignTideや100% Designなんかに関連して、六本木や青山を中心に、都内各所でイベントなどがあるみたいです。今日明日はDesignTideの一環で、表参道の国連大学でイベントがあります。キョーミある人は、是非。


URBAN UTOPIA 都市のユートピアを探して


写真は2年前に私も参加してイベントを実施した時の写真。懐かしい、ってか、あれから2年経ったのかという感じ。会社を辞めようかと悩んでいる時期に出会ったのがSchooling Padで、その一環で私もイベントの運営に参加しました。SPでは黒崎さんに刺激を受けながら自分のキャリアの棚卸しをして、そうこうしているうちに中国赴任の話が決まり、今ここに至るワケです。


あれから2年。早いような、長かったような。つい最近のことのようにも感じるけど、ずいぶん前のことのようにも感じます。苦しくてもがいてたあの頃の自分に、今の自分はどう映るのかな。
[PR]

by hf0424 | 2008-10-31 13:46 | Art Design Fashion
2008年 10月 28日

固執しやすい性格なもので。

f0147301_1761776.jpg新しい記事がアップされました。今回は鼎泰豊について取り上げてみました。日本でも有名なお店なので「なーんだ」という反応をされそうですが、日本とは段違いの旨さなので、あえて。


記事はこちらをクリック!
Webダカーポ トップページはこちらをクリック!


担当の人に「写真のキャプションを付けていいですか?」と言われ、チェックしたら「ひとり晩ごはん」なる文字が。うーん。悲しいキャプションだが、事実だから否定出来ないwww ヒトリごはんも赴任一年経てば、慣れたもん。ひとり中華はもちろん、大皿の店でももう平気。ひとりイタリアンだって、ひとり焼き肉だって、もう全然大丈夫です。怖いモン無しですな、、って悲しいなこれ。。。
[PR]

by hf0424 | 2008-10-28 17:30 | Media
2008年 10月 27日

訃報

昨日の夜、仕事でお世話になっている方の訃報を受けた。本当にショックだ。突然のコトという訳ではないのでいくらか覚悟はしていたものの、それでもショックが大きい。人は死を前にして、何を思うのだろう。心に去来するものは後悔か、はたまた・・・。今はただ、ご冥福を祈ることしか出来ない。本当にお世話になりました。
[PR]

by hf0424 | 2008-10-27 20:13 | Life
2008年 10月 24日

感謝

f0147301_1963823.jpg今週は怒濤の忙しさ。だけど、めちゃくちゃ仕事が楽しい。お客さんから信頼してもらって、課題をシェアしてもらえる、悩みを相談してもらえる。新規のアカウントが獲得出来る。提案の依頼に追いつけないほど。本当に充実している。ヤベェくらい楽しい。


昨年まで種を蒔いてきたこと、努力してきたことが、確実に実になってきている。スタッフが、会社が、自分が成長してゆくのが、肌で感じられる、実感出来る。多くの人の支えと、多くの人がこれまでやってきたこと、それを礎に今があるのだということを忘れないように。感謝。


今日はこれから、二週連続でイベントを成功させてくれたスタッフの慰労を兼ねて食事に。今日はGood Newsもあったから、オジさんマッサージも連れてっちゃうぞwww週末は、PRのお手伝いをさせて頂いたThe UBS Art Collectionの展覧会にも行ってきたいと思います。しかし、一週間が過ぎるのが、ホント一瞬だなあ。。。
[PR]

by hf0424 | 2008-10-24 19:20 | Work
2008年 10月 23日

Vimeo

f0147301_174559100.jpg
こりゃ、本命がキタかな。Stage6亡きあと、動画共有サイトは山ほどあれど、ユーザーインターフェイス、ダウンロード時の画質、Mac環境でも問題がない、というサイトがなかなかありませんでしたが、これは良い。もっとメジャーになって、どんどん動画がアップされて欲しいです。


Vimeoへはこちらから。


先日、叔父にiPod Classic(30GB)を貰ってから、動画をDLしてiTunesに溜め込んでます。私の手順はRealPlayer Downloaderでflv.動画を落とし、iSquintというフリーソフトでmp4に変換してiPodに最適化、という具合。好きなCMとか、講演スピーチとか、アーティストのLIVE動画とか、いろいろ持ち歩けるって、良いですね。今さらかもしれませんが。
[PR]

by hf0424 | 2008-10-23 18:01 | Media
2008年 10月 22日

やっぱり顔写真がダメらしい。

ダカーポの記事、新しい記事がアップされました。今回はホテル事情について書いてみました。いろんなことを考えちゃって、なかなか上手く書けず、困りました。まだまだよそ行きな文章というか、自分の書きたいように書けません。だんだん慣れるとは思うのですが。


記事はこちらをクリック!
Webダカーポ トップページはこちらをクリック!


おまけに、担当の方からもプロフィール写真のダメだし頂いちゃいました(苦笑)これだけいろんな方に言われると、さすがに変えようかな、という気になります。。。どなたか映りの良い私の写真持ってる方、いませんかね?そもそも自分の写真て、好きじゃないんですよ。


ちなみに、Webダカーポはブログサイトではありませんので、記事自体をブックマークしても更新されません。トップページをブックマークして、他の方のコラムもお楽しみくださいませね。
[PR]

by hf0424 | 2008-10-22 21:21 | Art Design Fashion
2008年 10月 21日

ワーッて叫びたくなる。

f0147301_21103923.jpgお誘いを頂いて、先週末は久しぶりに今日美術館(Today Art Museum)へ行ってきました。写真は美術館の前に設置されている岳敏君(Yue Min Jun)の作品。中国人アーティストの中では最もお気に入りなのです。共産主義の体制下で、辛いことに耐えながらも、無理矢理作り笑いをしているようなこの笑顔が、皮肉とユーモアの綱渡りの上で、何とも上手く「中国」を表現しているようで。


美術館ではいろいろな作品に触れて、久々に気持ちよくリフレッシュすることが出来たのですが、それを打ち消すかのように、怒濤の日々が。。。ワーッて叫びたくなっちゃいます。


昨日は新規のお客様を訪問してきましたが、予想外の展開に驚き。今日は今日で、朝からまさに分刻みで各アカウントのMTGをこなしていたワケですが、途中、スタッフとトラブル発生。決定的な解決も見えず、これからどうなるやら。参った。その後も外出、戻って面接。合間には二件のトレーニング案件の依頼が舞い込み。さらには先日の商工会議所での講演を見た方から、新たな講演依頼(!)が舞い込んできたり。キャパオーバー間近ですね。そろそろ仕事を取捨選択しなくては、もうやっていけなそう。これから年末まで、毎週が "MATSURI"です。ワッショイなんです。


おまけにマガハのサイトへのコラム寄稿。これまた、かーなり大変だということが分かってきました。まず、あのボリュームで書くのに、最低でも三時間は掛かっちゃいます。あとは内容も、このいい加減なブログとは違って、いろいろな目を気にして書かねばならず、担当の方にダメ出されまくりで。(ホントお手数掛けてます。申し訳ないです。)でも、どんなに忙しくても諦めたくないし。内容の設定、切り口、文章のトーン、写真、ホント勉強になることばかり。頑張らねばです。
[PR]

by hf0424 | 2008-10-21 21:38 | Art Design Fashion
2008年 10月 18日

代わる写真がないワケで。

f0147301_20275962.jpg本日は、先日の日本帰国以来のマトモな休みです。とかいって、残務を処理しにこうして会社に来てるワケですが、追われてる訳ではないので心持ちが違います。朝から溜まった洗濯をして、一ヶ月ぶりくらいなんじゃないかというジムへ行って。その後は消費カロリーを遥かに上回る飲食をしてwww


さて、マガジンハウスのコラムの件で、いろんな方からメールやコメントを頂きましたが、ほとんどのメールの内容は「写真を変えろ」「ギャラはあるのか?」(笑)の二点に集中していました。まあ、中国にいなかったら頂けないチャンスでしょうから、自分としても楽しんで書いてゆきたいと思っています。


しかしここに来てイタいのは、なんと言ってもMacのHDが飛んだ件。(HDを取り出してみたら、私のクライアント製だったりして、軽い怒りを覚えたりw)記事を書くのに、ストックしてあった写真が使えないというのは、何ともイタい。おまけにGR Digitalの調子も悪かったのですが、これは先日修理を無事終えました。デジものは壊れるとその依存度がまざまざと知れるものですね。Macとカメラが壊れたら、かなりキツいです。
[PR]

by hf0424 | 2008-10-18 20:52 | Life
2008年 10月 17日

はじめました。

以前の記事で、嬉しい、楽しみ、反面戸惑い・・・と書いたコトの真相、それはこれでございました。


Magazine House Web Da Capo


これから週一ペースでひっそりと書かせてもらおうと思ってます。このブログでは中国ネタ以外のこともガンガン書いてましたが、あちらでは中国ネタオンリーになるので、自分的にはなかなかキツいものがありますが、まあマイペースで書いてゆきます。
[PR]

by hf0424 | 2008-10-17 12:11 | Media
2008年 10月 15日

New MacBook and Blood pressure

f0147301_1271797.jpgうーーん。今回はちょっぴり不発気味?本日早朝のPress Conferenceで発表されたのはMacBookシリーズの一新でしたが、驚きには若干欠けましたね。商品的には魅力的なんだけど、驚きはSteve Jobsが自分の血圧を発表したくらい。まあ、彼の血圧は株価に影響するからね。笑


しかし、商品は魅力的なのに、なぜ若干のがっかり感が漂うのか?まず挙げられるのは、近頃の事前情報の流出だろう。ずいぶん前からMacBookシリーズが今後ポリカーボネイトの筐体をヤメて、アルミに一本化することはよく知られていたし、トラックパッドからボタンがなくなりガラス素材になることもリークされていた。まあ、それだけApple製品に対する期待が高いことの裏返しとも言えるのだが。


そのことに付随して、やはり期待値コントロールの問題も大きいのだと思う。これまで常に「新しい」「期待を超える」何かを提供してきたワケで、消費者はそれを求め続ける。今回で言うならば、せめて値段は10万を切って欲しかった。「まさか」という値段が欲しかった。なんて、ワガママを言っては見るものの、実際は、新生MacBookちょっと欲しいですね。何てったって、自分が今使ってるMacBookのBlackは廃盤になったので、大切にしたいしね。。。
[PR]

by hf0424 | 2008-10-15 12:32 | Mac