酔いどれ広報マン中国をゆく

drunkencn.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2008年 05月 26日

ViktorとRolfと、俺。

f0147301_23491333.jpgいやね、何で金融街に行ってたかって、Westinで昼間っから飲んでたわけです。そんでね、酔っぱらったまんま、件のSCに足を向けたら、やれMargielaだのGARCONSだの見せつけられて。ついつい出来心で?ヤっちまったわけですよ。


ええ、完全に失敗です。このTシャツ、レディスですから。Lane Crawfordっていう香港系のセレクトショップとV&RのコラボTなのですが、着れません。何で買ったのか、分かりません。我不知道!!あはは。


記憶では、酔っぱらった俺は、店員に「着れる!」とか言ってた気もするし(恥)、Viktor & RolfってGilbert and Georgeみたいだから(サイト見ると、ますます似てる)、ある種、ギャグで着れるかなとか、ワケの分からないことを考えながら買った記憶が有ります、はい。・・・どーしよね、コレ。


人気blogランキング まあ、火傷程度の金額だったので、良いですが。。。
[PR]

by hf0424 | 2008-05-26 00:27 | Art Design Fashion
2008年 05月 25日

夕涼み

f0147301_2344153.jpg北京はココのところ、連日30度を越える天気が続いております、暑いです。でも、夜の夕涼みは何だかいい感じ。街では多くのローカルピーポー達が、思い思いに夕涼みを楽しんでいます。そんな中、北京の夏の風物詩?が今年も。


まず一つ目は腹出しオヤジ。Tシャツを胸の辺りまで捲り上げ、アイスキャンデーなどを片手に闊歩しています。北京に住んでいる人なら「ああ」と納得してくれると思いますが、このHaradashist達、かなりの数が生息しています。あっちでもコッチでも腹出してます。マジで。


もう一つが、踊るオバちゃん軍団。リボンやら扇子(ジュリ扇を彷彿とさせる感じw)やらを持ったオバちゃん達が、10〜20人くらいのユニットとなって、あちこちで踊ってるんです。町内会単位くらいで、ラジオ体操感覚なのでしょうか?日本でもストリートダンサーが夜、Closeしたオフィスビルの前とかで踊ってますが、そんな感じ。これまた1ブロックに1ユニットくらい存在します。


・・・不思議に満ちた国です。


人気blogランキング
カラダが冷えると健康に悪いからって、冷えたビールを嫌う連中が、何故腹を出す?
[PR]

by hf0424 | 2008-05-25 23:33 | Life
2008年 05月 25日

Margiela 在北京

f0147301_2240066.jpgまさか北京でMargielaに出合うとは思わなかった。金融街にあるショッピングセンターのセレクトショップ内にShop in Shopのような感じで入ってました。直営店同様、什器は白くペイントされ、スタッフは白衣を着て。スゴいな、北京。買うヤツいるのか?という疑問と同時にセールに期待したくなりますがw


驚きはこれだけではなく、この店にはCOMME des GARCONSやらY'sまでありました。こちらも内装は直営店のそれを彷彿とさせていて。まあ、品揃えはかなり限定的でしたが。GARCONSはPLAYのラインばっかだったしね。モチーフものは分かりやすいんだろうな、コピーがすぐに出回りそうだけど。(事実、ホンモノか偽物か分からないが、たまに街で見かけるし。)


改めて、スゴい勢いでグローバルスタンダードに追いつこうとしてるんだなあ、と実感。こういうのは、もう少し時間をかけていかないといけない気がするんですけどね。


人気blogランキング ってか北京の物価、上がり過ぎ。日本で暮してるのと変わらないよ。。。
[PR]

by hf0424 | 2008-05-25 22:59 | Art Design Fashion
2008年 05月 24日

掃除、洗濯、整理整頓

f0147301_2395592.jpg先月までずっと忙しかったのが尾を引いてか、なんだかこのところずっとダルくて。ここのところ休日は寝てばっかだった。しかし今週は仕事で納期が近いものがあって、今週末は出社しなきゃなー、なんて思いながら迎えたわけです。


起きたいと思うまで寝るつもりが、ずいぶん早く起きてしまったのですが。あまりに天気がよくて、二度寝したい気持ちを抑えお洗濯を始めました。そしたらついついノッちゃって。あれこれ4回も回しちゃいました。その間、部屋を雑巾掛けして、さらには読んだ本を整理して、なんてやってたら夕方に。


しかし、ここ半年でいつのまにか本が増えたなー。この赴任の間は時間もあることだし、徹底的にインプットに努めたいと思ってるので、まだまだ増え続けることでしょう。時間のある時に読んどかないとね。


人気blogランキング いやー、キレイな部屋で気分一新。気持ちイイですな!
[PR]

by hf0424 | 2008-05-24 23:43 | Life
2008年 05月 23日

360 degree evaluation

f0147301_18335690.jpg今日は赴任して初めて、会社で自分の査定評価を受けました。日本の評価方法に沿った評価に加え、こちらでは360度評価をとっていて、部下に事前にアンケートを取ってあるとのこと。当日聞いてビックリ。ビビるぜ、そりゃあ。


評価はおおむね予想の範囲内。納得できる内容でした。部下からのアンケートのフィードバックも、同じく納得。ただし、自分のことを結構細かく見られてるということは痛感しました。部下に評価してもらえている所をナマ声で聞くと嬉しい。反面、自認しているだけに耳が痛い意見もあり、そこは反省です。


もう少しで一年が経つのだな、と。赴任した時と今では、はっきりと違う意識を持って仕事に取り組めていると思います。本当に違う。視点が変わり、目標が変わった。今日は、これまでを踏まえ次のステップについて話せた、有意義なMTGでした。終わって、ホッとした。


人気blogランキング 何と言っても部下からの評価が、やっぱり一番嬉しいですね。
[PR]

by hf0424 | 2008-05-23 18:57 | Work
2008年 05月 22日

IL CORNO BLU

f0147301_18292330.jpgBEAMSからのメルマガに、見知った名前を見つけ、思わずサイトまで飛んでみた。やはり、そうだ。かれこれ4年は前だろうか。フィレンツェの ROBERTO UGOLINI に師事して製靴技術を磨いた職人の工房が福岡にあると知り、検索して見つけたのが、彼の工房のサイトだった。(現在は休止中らしい。)


まだその頃は清角氏も工房を開いたばかり?だった。まさに試行錯誤の最中といった感じで、良い底材が有ると聞いては全国を駆け巡っている様子や、丁寧な製作の過程が見られたりして、良さそうな靴屋だと思い、毎日のようにブログを覗いていたのだ。いつの間にか、BEAMSでオーダー会やるほどになってたのか。驚いた。


しかし、もう一つ驚いたのは、その価格。私がブログを見てた頃は、今の半額近くだった気がする。価格も都心価格になってしまったのだろうか。アノネイのカーフを、とか言ってるけど、アノネイだってランクが有るからね。


それにしても、紳士靴の世界では海外ブランドがもてはやされてますが、関税も有るし、絶対日本のブランドの方がリーズナブルで良いものが作れる筈。そう言う意味では、REGALや大塚製靴に頑張って欲しいし、同じくUGOLINI に師事したIL MICIOの深谷氏、GUILD of Craftsの山口氏(ココをチェック)、HIRO YANAGIMACHIの柳町氏など、いずれも素晴らしいと思いますし、頑張って欲しいです。・・・あー、見てたら欲しくなって来ちゃったよ。。。


人気blogランキング 先日、社長に「宵越しの金は持たないタイプ」と評されてしまいました。ご名答。
[PR]

by hf0424 | 2008-05-22 19:11 | Art Design Fashion
2008年 05月 22日

山本耀司和平基金

f0147301_1211153.jpgもう先月のことだけれど、Yohji Yamamoto が Y's 名義でファッションショーを北京(故宮近くにある太廟で)実施したらしい。ちょうど私の帰国と入れ違いだったのね。先日の話によれば、隈研吾氏もそのあたりに来てたわけで、結構いろんな人が今北京に集まってるのだな、と変に実感してみたり。


今回は、デザイナーやモデルの育成を目的とした基金の設立を記念したものだそう。ショーではYohji 得意の白と黒だけでなく、東洋モチーフを使ったものや、艶やかな色のものも出たらしく、翌日には北京飯店でオークションに掛けられたそうです。


しかし、彼は中国では「被害者」の一人。何がって?コピー商品ですよ。巷にはAdidasとのコラボブランド "Y-3" のコピーが腐るほど出回ってます。彼はそんな様子をどう見たのでしょう?そういう問題がありながらも、ドンドン前に進んで行く中国。生命力が強いよなあ。。


人気blogランキング ホント、変化の早さに着いて行けないってくらい、速い。
[PR]

by hf0424 | 2008-05-22 12:25 | Art Design Fashion
2008年 05月 21日

LITTLE TEMPO

f0147301_1761732.jpg迷って迷って、結局 iTunes Storeで購入してしまった。結局買うなら、とっとと買えば良かった、と購入後に後悔。

LITTLE TEMPO「山と海」

そもそも LITTLE TEMPO は、友人に勧めてもらって聞き始めたのですが、聞き始めてからこのヒトのバンドだったのかと、自分の中でリンクしてくるものがあり、以来聞いてます。聞き始めたシチュエーションがそうさせるのか、何だか吉祥寺を想起させるんですよね。ユルいなかにもエッジが利いたアレンジが魅力的です。


あんまり中国生活にマッチする音楽ではありませんが www


人気blogランキング 音楽のチョイスは、基本人まかせです。
[PR]

by hf0424 | 2008-05-21 17:22 | Art Design Fashion
2008年 05月 20日

喪中

f0147301_1547492.jpg





Googleもトップページをモノクロにして、喪に服しています。



人気blogランキング 合掌
[PR]

by hf0424 | 2008-05-20 15:28 | Media
2008年 05月 20日

mina

f0147301_23303234.jpgmina perhonenが国立新美術館B1FのSOUVENIR FROM TOKYO内で企画展をやっている。私にとってはminaという古い名前の方が通りが良いわけだが、このブランドもかれこれ13年の歴史があるとのコト。・・・確かに。最初にminaを見たのは原宿のUA、98年のことだった。


皆川明は私の中では、ファッションデザイナーではない。むしろテキスタイルデザイナー。テキスタイルの意匠開発をベースとして、服作りを続けて来た。素材が持つ暖かさを感じる、独特の雰囲気が好きで、白金の店(兼事務所)を見に行ったこともあるし、その昔、ある消費材を扱っていた時に、突撃電話でコラボを申し入れたこともある。(かーなり怪しまれたが、話を聞いてもらい、結局ダメだった。)


覗きに行ってみたいな〜。テキスタイルを見ると、おそらく時代がフラッシュバックして来そう。(結構毎回チェックしてたわけだ。)ってか、布だけで売って欲しい。(収集癖w)


人気blogランキング 本人知らずにこのブログ読んでる人は、どんな人を想像するんだろう。。。
[PR]

by hf0424 | 2008-05-20 00:08 | Art Design Fashion