酔いどれ広報マン中国をゆく

drunkencn.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2008年 04月 24日

3.1 phillip lim

f0147301_1455161.jpg26日にフィリップ・リムの日本初の直営店が青山にオープンするそうです。レディスだけでなくメンズ、キッズ(!)、アクセサリーなどもそろえ、直営店限定ジュエリーやエコライン"Go Green Go"も取り扱うそう。


オープン記念で、26日から青山店限定Tシャツと直営店限定のエコバッグを販売するそうなので、また人気が出るのでしょうかね。まあ、もう流行としてのエコバッグはお腹いっぱい、って感じですけど。大体、エコバッグを買い物袋に使ってる人がどれだけいるのか。。。本末転倒も甚だしいですな。


話を戻して、ちょうど帰国中なので、立ち寄ってみようかな。ちょうどパンツを一本買いたいと思っていたので。恵比寿のgreenで買おうかとも思っているのだけど。しかし、東京は欲望の都市ですね。買い物にしても、食べ物にしても、本当にレベルが高く、選択肢が多い。一歩引いて「東京」を見ると、今まで気付かなかったコトが色々見えてくる気がします。


人気blogランキング 今回の帰国、ソートー散財しそうな予感。。。
[PR]

by hf0424 | 2008-04-24 14:16 | Art Design Fashion
2008年 04月 24日

我的生日快楽!

f0147301_1054426.jpgオリンピックチケットの中国国内販売がまた始まるそうです。5月5日労働節明けに先着順だって。またチャレンジングな試みを。。。絶対に破綻するに決まってる。大混乱が予想されますな。


結構簡単に手に入るかなー、と楽観視してましたが、意外と手に入りません。広告代理店関係者に聞いても、結構手配に困っている様子。まあこの国のことだから、ここぞとばかりに値を釣り上げて売り渋ってたら、蓋を開けたら空席だらけ、みたいなことはフツーにありそうです。以前にW杯で同じようなことが起きてましたが、もっとヒドいことになりそうな予感。


なーんて、のんきなブログを書いていますが、やっと明日から帰国です。今日は残務処理にバタバタしそうですが、まあ週明けは日本で出勤するし。何とかなるかな、と。そんでもって、本日は生日快楽!ワタクシ誕生日です。はるばるメールを下さった方、ありがとうございます!ついにリーチですwww


人気blogランキング
それにしても、時間が過ぎるのは早い。。。
[PR]

by hf0424 | 2008-04-24 10:18 | Life
2008年 04月 22日

不思議な感覚

f0147301_11521492.jpgまだモーターショーは続いていますが、我々の出番は終了。ドタバタの間に溜まった、他の業務を一気に片付けています。帰国までのあと三日間は濃厚、濃ゆーい感じです。


不思議なもので、あれだけ「早く帰りたい!」と思っていたのに、帰国まであと数日となったら、今度は「もう少し(帰国まで)時間が欲しい」と思うように。だって、あまりに懸案事項が多過ぎて、帰ってもきっと仕事するハメになる。嗚呼。


まあしかし、帰国が本当に楽しみです。年末から切っていない髪は伸びっぱなし、ロン毛だしw、今回は買い物もしたいものが一杯あるし。リストに書き出しておかないとね。昨日はBARNEYSからのメルマガでこんなお知らせが。私の着目点はただ一点。<ベルベスト>スーツ ¥73,500均一・・・逝っちゃってイイデスカ?

人気blogランキング 明日は朝一プレゼンなのに今夜は会食。うーむ。。。
[PR]

by hf0424 | 2008-04-22 12:17 | Life
2008年 04月 20日

北京モーターショー開幕

f0147301_1124166.jpgついにスタートしました、北京モーターショー。本日はオープン前日のプレ日程で、フォード、マツダなどのプレショーを皮切りに数社のみ、ステージ演出が行なわれました。写真はフォードブース。携帯カメラで失礼します。


クライアントのリハをチェックしに行ったり、潜在クライアントのブースを訪問したりしてたら、結構消耗しました。疲れた。なんつったって、会場がやたらデカイんですよね。今や中国は「世界の工場」から「重要市場」に変貌を遂げました。各社ブースだけ見ても気合いが入っているし、メディアの熱気もなかなかのもの。こちらの気も引き締まります。


しかし、昨日の夜は疲れが溜まっていたものの、お呼びがかかってついつい飲みに行ってしまった。まあ、憂さ晴らしにと思って行ったのだが、結構ショックな展開が待ち受けていた。マジっすか、って感じ。春は色々変化の多い時期ってコトやね。。。


人気blogランキング 明日の天気予報は雨。イヤな記憶が思い出されます。。。
[PR]

by hf0424 | 2008-04-20 01:24 | Work
2008年 04月 18日

最終ストレート

f0147301_20415293.jpgさーて、昨日は一件プレゼンが終了、本日は記者発表会が一件終了。ってことで、死のロードも最終コーナーを曲がり、最後の一直線。明日からは北京モーターショーです。この前の東京ガールズコレクションの時も書きましたが、周辺の交通事情がヒドかったあの会場は改善されているんだろうか。。。


しかし、この3月4月は何度「もうダメ・・・」と思ったことだろう。何度も折れそうになりましたが、すんでのところでGWに突入できそうです。タオル投入を踏みとどまって、ゴングに救われた、って感じですね。


そうそう、今度の帰国時はまた社内でセミナーをすることになりそうです。ただし対象はジュニア向け。チャイナの仕事を紹介しつつ、サブテーマにはキャリア形成を含ませる予定です。まあその裏には、将来的なチャイナへのリクルートが隠れテーマとなっているわけですが。フフフ。


人気blogランキング あー、早く日本のゴハンが食べたい!!
お世話になった方に久しぶりにお会いできるのも楽しみです。
[PR]

by hf0424 | 2008-04-18 21:22 | Work
2008年 04月 15日

Connecting the dots

f0147301_11145824.jpg"Stay hungry, stay foolish"
この言葉ばかりが有名で一人歩きしていた気がしますが、改めてその元となっているモノを感じるために、全てを聞いてみよう。そう思って聞いてみた。素晴らしいね。多くの示唆に富んでいて、興味深い。

Steve Jobs Stanford Speech(日本語字幕付)

中国で仕事をしていて、不安に教われることは少なくない。「ココで仕事してるのが良いことなのか?」「この経験は将来に繋がるのか?」色々考え、悩む。だけど、この言葉に助けられた気がした。

Again, you can't connect the dots looking forward, you can only connect them looking backwards. So you have to trust that the dots will somehow connect in your future.(繰り返しますが、先を読んで点と点をつなぐことはできません。後からふり返って初めてできるわけです。したがってあなた方は、点と点が将来どこかでつながると信じなければなりません。)

人気blogランキング 皆さんも是非聞いてみて下さい。
それぞれに響く部分が違うと思います。
[PR]

by hf0424 | 2008-04-15 11:26 | Work
2008年 04月 14日

バランス

f0147301_16412530.jpgご心配をおかけしてスミマセン。メールを下さった方やら、携帯に電話を下さった方、コメントを下さった方、ありがとうございます。何とか生きています。


しかし今週末はキツかった。緊張の糸がプツッと逝ってしまったか、土日は完全に寝込んでしまって動けませんでした。おまけに、腸がおかしくなってしまったのか、ヒドい惨状でした。実は、日曜にはクライアントのイベントもあったのですが、無理をしないで欠席させて貰い、しっかり寝ることにしました。おかげさまで何とか復活しています。


今回帰国の際には会社とも話し合いを持ちたいと思っています。やはり色々な意味で限界点にキてるかな、と。個人の限界、それすなわち、組織の限界。前に進むその歩みを止めることはしたくないけれど、時には立ち止まって振り返らなくてはいけない。上手くそのバランスを取りながら、最も良いカタチを模索しなくてはいけません。


人気blogランキング 今日の北京の最高気温はなんと27℃。湿度が低いので、快適ではあるのですが。
[PR]

by hf0424 | 2008-04-14 16:59 | Work
2008年 04月 11日

憔悴

f0147301_1621654.jpg参りました、逃げたいです、疲れました、もう勘弁。出社拒否したい衝動に駆られます。。。


今週、生まれて初めて「寿命が縮む」と言う感覚をリアルに味わった。あるイベントでのこと。信じられないようなトラブルが連続して目の前で起こる。もう回り出した車輪は止めることが出来ない。事故が起こると分かっていて、ブレーキの利かない車に乗っているような感覚。生きた心地がしなかった。


その他にも今週は本当に多くのトラブルが起きた。何回クライアントに謝ったことだろう。もう謝り過ぎていて、俺の謝罪に"重み"なんか無いんじゃないか?ココが孤軍奮闘の限界なのか?いや、そもそも"孤軍奮闘"なんて思ってることが悪いんじゃないのか?前を見る前に後ろを振り返らなくてはいけないんじゃないのか?とにかく何とかしなくては。それにしても、キツい。脳みそが締め付けられるような頭痛が、止まりません。


人気blogランキング 今週だけで、日本から持って来た頭痛薬は飲み干してしまいました。。。
[PR]

by hf0424 | 2008-04-11 17:03 | Work
2008年 04月 06日

徒然なるまま、、、雑記。

f0147301_2117763.jpgコッチでの生活は、フツーに生きているだけで、ネタに溢れてる。毎日のように書きたいコトはあるんだけど、最近はなかなかそうもやってられない・・・ので、一気に書きます。


左の写真は、かーなり分かりにくいですがコレ、自宅のマンションのエレベーターの中。上海などで結構勢いがある(らしい)Focus Mediaっつー、エレベーター内広告のモニターです。北京でもオフィスビル内で結構見かけますが、まさかこのローカル感満載のマンションにまで進出してくるとは。。。あのー、戦略間違えてません??


映し出される静止画の広告は、モニタがなかなかクリアで良い感じ。広告の中身は、デジタルカメラに高級車、スポーツブランドなど様々。このマンションにも小金持ちが住んでるのかな。つくづく、中国人は見た目で金持ちかどうかが判断できません。笑

人気blogランキング こんな雑記ですが、続きが気になる奇特な方々は下からドーゾ。

More...
[PR]

by hf0424 | 2008-04-06 22:33 | Life
2008年 04月 06日

Monogramouflage

f0147301_18452373.jpg村上隆とのコラボ第二弾 "Monogramouflage(モノグラモフラージュ)" が発表されました。商品展開に関しては不明ですが、これはカコイイ。展開アイテムによっては、食指が伸びそうな予感。6月から発売予定だって。


ヴィトンて、いいな、って思ってもなかなか手が伸びないのですが、これはキとる。是非アパレルにまで展開を伸ばして欲しいです。結局、こういうコラボの正否を決めるのって「さじ加減」だと思います。コラボ相手とのイメージバランスだったり、互いの専門領域への踏み込み加減だったり。


私の中でのヴィトンて「歴史・伝統」「(いわゆる)ブランド」の象徴。だからどうしても、その部分を打ち消してくれるものが欲しい。「落として」欲しいんだよね。まあ、せっかくモノグラムに迷彩を施しても、展開アイテムが「お上品」だったら意味が無い。まあ、フォーマルアイテムに使うくらい突き抜けてくれたら、それはそれでアリかもだけど。その辺はMarc Jacobsの腕の見せ所ってことで。チョッぴ、期待。


人気blogランキング ありがち、っちゃあ、ありがちなんですが。モノグラム柄をもっと目立たなくして、キャンパストートとか作ってくんないかな。
[PR]

by hf0424 | 2008-04-06 20:06 | Art Design Fashion