人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酔いどれ広報マン中国をゆく

drunkencn.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 18日

意識の違い

意識の違い_f0147301_1474017.jpgそろそろ落ち着くか?と思いきや、全く落ち着かない。嬉しい悲鳴、ということにしておきますが。久しぶりに大型の新規リテナー案件のプレゼン準備、調査報告書の仕上げ、広報セミナーの新規受注、細々した新規対応、、お腹いっぱいです。ブログの更新も滞ってます、ハイ。


そんなとこに、昨日は社内でトラブル?が。ある仕事で、スタッフのベンダー管理が行き届いておらず、ウチが金銭的損害を受けることになった。金額自体は大した額ではないのだが、プロセスにおいて何が問題だったのか、次回それを繰り返さないようにするにはどうしたら良いのか、それを話していたら、泣き出してしまったのだ。そこで彼女が言い放った言葉が「○○(私のこと)は中国のやり方を理解していない!」


うーむ、これは大きな間違い。はっきり言って、本件に関しては中国も日本も無い。言い訳でしか無く、そこに「逃げて」いるだけだ。こう考えてしまったら、もうそこに「学ぶ姿勢」はない。決して年次が低い社員の言葉ではなかっただけに、ショックだった、、社員の意識を変えることは本当に難しい。


人気blogランキング このトラブルはベンダーが友人、ということにも起因。ヤレヤレです。

by hf0424 | 2008-06-18 14:32 | Work


<< 企業文化      北京苹果零售店 >>