酔いどれ広報マン中国をゆく

drunkencn.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 13日

四川大地震

f0147301_114496.jpg昨日のお昼頃のこと、デスクで頭を抱えて考え事をしていたら、妙に頭がグラングランした。風邪でも引いたか?と疑ったが、暫くすると社内がやけに騒々しくなってきたのに気付き、そこで「ああ、地震か」と初めて認識した。中国で地震があるなんて、稀なこと。ウチのオフィスは9Fなので、まあまあ揺れたのですが、スタッフは本気で怖がっていて「足がすくんだ」なんていうヒトも。


地震が起きて真っ先に頭に浮かんだのは、日本。日本が震源地だと思ったのだ。東海地震が噂されているだけに、自分の家族が心配になり、すぐにYahoo Japanを見たが、何も載っていないので一安心。まさか、大陸側が震源だとは思わなかった。


その後もすぐには中国メディアは詳細を報道せず、情報にタイムラグがあった。(情報統制の凄まじさ、天晴れとしか言えない。)現在も死傷者数など、メディアによって数字が違う。実際はもっと酷いのだろうし、統制が取れないほどに混乱しているのだと思う。クライアントもいるので、とても心配だ。


人気blogランキング 不謹慎ながら、奇しくもこれで中国は国際社会で"被害者"という地位を得たわけです。。。
[PR]

by hf0424 | 2008-05-13 11:20 | Life


<< CHANEL - MOBILE...      Osampo Info. >>