2016年 08月 15日
事実「爆買い」なるキーワードが世間を賑わせていた時から、「越境EC」という新たなプラットフォームは動きを見せていました。昨年には京東(JD.com)が日本進出をしましたし、さらにアリババが日本に進出したのは5年くらい前でした。アリババは当初、淘日本というYahoo! Shopping のプラットフォームを使った越境プラットフォームを始めたり、日本企業のECによる中国進出のコンサルなども行っていました。しかしあの時は、尖閣問題と東日本大震災の影響で、インバウンド・アウトバウンドビジネスは逆風の時期でした。その後、日中関係改善、円安などが追い風となって、今花開いたという感じなのですが。 一方で、越境云々の話とは別に、中国には毎年「独身節(11月11日)」なるECのお祭りのような日があるのですが、この日1日のアリババの売上が(2015年当時のレートで)1兆7000億円に上ったというエピソードに表されるように、中国での小売業界ではECが鬼のような勢いで影響力を高めています。我々の業界としても、もちろん無視できるものではなく、端的に言えば、クライアントが広告よりもECプラットフォームに予算を注ぎ込むようになってきました。過去で言えば、プロモーション予算と呼ばれ、小売店の店頭対策に使われた予算の考え方ですが、そこにマス広告並みの予算を使う... 使わざるをえなくなっています。我々としても看過できるものではなく、ECに対する解をしっかり出さなくてはいけないと、幾つかのトライを行っています。ネット上のインフルエンサーの活用、リアルとの連動。文字にしてみると、途端に陳腐化してしまうように感じますが、細かく丁寧に改善運用し、しっかりと効果を検証しています。
by hf0424
| 2016-08-15 07:18
| Work
|
アバウト
北京での日々をつづります。なお、当ブログに記載される内容は、所属する会社を代表するものではありません。Author: 舟橋 宏人 Hiroto Funahashi by hf0424 カレンダー
カテゴリ
検索
記事ランキング
タグ
PR(9)
広報(9) インバウンド(8) 中国(7) 中国人観光客(6) 315(3) 消費者の日(3) CCTV(3) 中国PR(3) 春節(3) 中国広報(2) 爆買い(2) 紳士靴(1) 北京(1) 網紅(1) 315晩会(1) コーポレートPR(1) シームレスヒール(1) ジョンロブ(1) スマートフォン(1) 以前の記事
2016年 08月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2014年 04月 2012年 08月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 ブログパーツ
その他のジャンル
|
ファン申請 |
||