人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酔いどれ広報マン中国をゆく

drunkencn.exblog.jp
ブログトップ
2016年 08月 15日

越境ECの隆盛

越境ECの隆盛_f0147301_03233224.jpg
 報道でもすでに中国人の「爆買い」終焉か、などと記事が出ていることもあって、一時の熱狂が醒めやらぬ小売店などは、すでに次のターゲットを見据えています。(ただし、中国人の国外消費性向が低くなった訳ではなく、新たな関税の規制対象となる、高額嗜好品の販売が激減し、消費の対象は「体験」へとシフトしつつあるようです)そして、そんな次のターゲットの1つが「越境EC」ということになると思います。すでに、弊社への問い合わせでも、「越境EC」関連のクライアントの数が目立つようになってきました。

 事実「爆買い」なるキーワードが世間を賑わせていた時から、「越境EC」という新たなプラットフォームは動きを見せていました。昨年には京東(JD.com)が日本進出をしましたし、さらにアリババが日本に進出したのは5年くらい前でした。アリババは当初、淘日本というYahoo! Shopping のプラットフォームを使った越境プラットフォームを始めたり、日本企業のECによる中国進出のコンサルなども行っていました。しかしあの時は、尖閣問題と東日本大震災の影響で、インバウンド・アウトバウンドビジネスは逆風の時期でした。その後、日中関係改善、円安などが追い風となって、今花開いたという感じなのですが。

 一方で、越境云々の話とは別に、中国には毎年「独身節(11月11日)」なるECのお祭りのような日があるのですが、この日1日のアリババの売上が(2015年当時のレートで)1兆7000億円に上ったというエピソードに表されるように、中国での小売業界ではECが鬼のような勢いで影響力を高めています。我々の業界としても、もちろん無視できるものではなく、端的に言えば、クライアントが広告よりもECプラットフォームに予算を注ぎ込むようになってきました。過去で言えば、プロモーション予算と呼ばれ、小売店の店頭対策に使われた予算の考え方ですが、そこにマス広告並みの予算を使う... 使わざるをえなくなっています。我々としても看過できるものではなく、ECに対する解をしっかり出さなくてはいけないと、幾つかのトライを行っています。ネット上のインフルエンサーの活用、リアルとの連動。文字にしてみると、途端に陳腐化してしまうように感じますが、細かく丁寧に改善運用し、しっかりと効果を検証しています。


by hf0424 | 2016-08-15 07:18 | Work


<<      前進? >>