2016年 02月 09日
広告には「韓国ソウル・プサン Seven Luckカジノへようこそ」と書かれています。推察するに、韓国は中国人観光客が減少傾向にあり、その中国人観光客が日本に流れているのを奪い返したい考えがあるのでしょう。そのために、なんとライバルのシマで広告を掲出しているのです。おそらく、人によっては「節操ない」「プライドはないのか」などという声を上げそうですが、私は素直に「さすが韓国」と思いました。日本に居るとあまり感じないかと思いますが、海外における韓国企業のプロモーション展開は、とても大胆で戦略的です。時には、広告が商品をそのもの以上に感じるほどの上手さを持つものもあるほどです。 最近の韓国は、経済的にもあまり良い話を聞きませんが、分野によっては競争力を持つ分野がありますし、新しい物を打ち出しトライアンドエラーをする挑戦心を持っています。この広告を見て、やはり韓国企業は抜け目ない、日本企業もある意味で見習うべきと思いました。全てが劣っているとか勝っているとか言うつもりもありませんが、良いところは素直に認めて行きたいです。本件については、ターゲティングもメディア選択上の飛躍もユニークで大胆だと感じました。日本の報道では「小売店の外国人インバウンド客対応によって、従来の日本人顧客離れが起き始めている」などと報道されていますが、正直ピント外れに感じます。これほどの危機感に、感じるものはないでしょうか。
by hf0424
| 2016-02-09 08:39
| Work
|
アバウト
北京での日々をつづります。なお、当ブログに記載される内容は、所属する会社を代表するものではありません。Author: 舟橋 宏人 Hiroto Funahashi by hf0424 カレンダー
カテゴリ
検索
記事ランキング
タグ
PR(9)
広報(9) インバウンド(8) 中国(7) 中国人観光客(6) 315(3) 消費者の日(3) CCTV(3) 中国PR(3) 春節(3) 中国広報(2) 爆買い(2) 紳士靴(1) 北京(1) 網紅(1) 315晩会(1) コーポレートPR(1) シームレスヒール(1) ジョンロブ(1) スマートフォン(1) 以前の記事
2016年 08月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2014年 04月 2012年 08月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 ブログパーツ
その他のジャンル
|
ファン申請 |
||