人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酔いどれ広報マン中国をゆく

drunkencn.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 18日

SHANGHAI

SHANGHAI_f0147301_142284.jpg

周回遅れになる前に
 なんとかCatch upしなくてはいけないと思っています。何がって?やはりネットです。今HRの世界で花形といえばネット系の技術者、エンジニアです。産業革命の時代のごとく技術者がもてはやされる時代なのです。産業革命の時期にコンサルやらマーケターが花形だったか?・・・否。少なくともネット関連の事業開発に身を置いていないと取り残されちゃう気がして。でもまだ中国やりたいということは間違いないし、だからといって中国のネットに特化、になるとちょっとガラパゴス状態だし、とにかく参った。どうにかしないと。

上海に行くことが増えるかも?しれません
 国慶節の休暇は日本で過ごし、その後、数日の日本出張の後は、上海に出張してきました。パートナー企業にご挨拶に行ったり、知人と情報交換したり。メインの目的は社内会議だったのですが。全体として上海に力をもう少し入れて行こうということで、私ももう少し関わることになるかもしれません。毎回上海に出張するたびに、その動きの速さは感じていましたので、良いことだと前向きに捉えます。ただし、上海という街との相性はあまり良くないのですが・・・

「睡眠時間が長くなったら、そろそろだよね」
 また、上海ではCA社の投資部門の友人と、さらにCA子会社の上海オフィス立ち上げ中の方と一緒に飲みに。その時の会話を備忘録代わりにメモ。私を含めて3人とも、プロマネだったり、事業責任者だったりで、お互いに苦労を乗り越えてやって来たタイプ。突然出た「最近熟睡できる?」という問いかけに、皆「結構できてる」というのが共通した答えだった。でも「それってマズくない?」と。確かに過去、赴任してからの1年くらいは、仕事を夢に見るのは当然として、納期のことを考えて心配で寝れなかったり、夜中にメールチェックしたりしてた。頑張ってある程度の安定の軌道に乗せた、という自負もあるけど、ならばさらに前進して、もっと厳しい環境に身を置かないと、という戒めを込めて。

by hf0424 | 2010-10-18 07:59 | Work


<< Back to the Mac      視界不明瞭につき >>